和泉市 I様邸外壁塗装工事スタート
ブログをご覧いただきありがとうございます。
プロタイムズ泉店(株式会社イズミコーティングス)です。
和泉市I様邸の外壁塗装工事スタートさせて頂きました。
初日は、足場の設置です。
前の道路が狭いため、近隣様の工事に対するご理解とご協力で無事に足場設置を完了する事が出来ました。ありがとうございます。
今回の工事は、雨漏り箇所がありましたので、外壁の補修と屋根の漆喰工事から始めさせて頂きました。
写真は、既存漆喰の撤去を行っている状況写真です。
劣化した漆喰をすべて撤去致しました。
漆喰撤去後、新しい漆喰を塗り込んで行きます。
簡単な作業にみえますが、意外とむずかしい作業です。
漆喰工事完了致しました。
天気にも恵まれ、順調に作業が進みました。
暖かくなり、作業を行っていると汗をかく様になりました。
今週の天気が気になりますが、きっちりと工事を進めてまいります。
和泉市上町M様邸 屋根塗装状況
ブログをご覧いただきありがとうございます。
プロタイムズ泉店(株式会社イズミコーティングス)です。
本日は、和泉市上町M様邸の外壁屋根塗装の現場確認に行ってきました。
M様邸の屋根の使用材料は、アステックペイントスーパーシャネツサーモF(2液形溶剤 フッ素樹脂遮熱塗料)で塗装を行っています。
最近、屋根壁を遮熱塗料を採用して頂くお施主様が多くなってきました。
写真は、ローラーで塗装出来ない部分をハケで塗装している状況です。しっかりと奥まで塗装を行っています。
屋根のほとんどの部分は、ローラーで塗装を行いますが、
見ていると簡単そうに見えますが、均一に塗料を塗装しないといけないし、腕がすごく疲れてきます。
1回目塗装完了写真です。
2回目塗装完了写真です。
2回目完了写真は、隣のお家が映るほど艶が出ています。
1回目塗装後と2回目塗装後の違いが分かっていただけると思います。
通常塗装の場合は、下塗り1回、上塗り2回と言われいていますが、今回の現場は、下塗り時にかなりの吸込みが発生していたため、下塗りを2回行っています。
当社は、塗布量厳守になりますので2回目終了時に上塗りが余ってしまえば、劣化が激しかった東面と西面の屋根を重視で3回目の塗装を行います。
やはり、塗装は仕上ってから見えない下地作業が重要だと再度認識しました。
きっちと高圧洗浄を行い、下の写真は洗浄前です。
下は、洗浄後の写真です。
ほとんどの部分が、素地が見えている状態になりました。
こうなると、下塗りを1回塗装しただけでは、吸込みなどが発生し本来の下塗りの効果を発揮しませんし、仕上りがかなり変わってしまいます。
ただ漠然と、下塗り1回、上塗り2回を行っているだけではダメだと思います。
寒い日が続き体が動きにくくなりますが、安全第一で工事を進めてまいります。
屋上防水 アスファルト防水
ブログをご覧いただきありがとうございます。
プロタイムズ泉店(株式会社イズミコーティングス)
大谷です。
本年度、初のブログ更新になります。
昨年末から、かなりブログをさぼってしまいました。
本年度最初の現場調査に、お伺いさせて頂きました。
陸屋根の築43年のお家で、2階の天井に雨染みが出たと言うお問合せをいただき早速現場確認に行かせて頂きました。
写真の様に、雨染みを確認しました。
かなり前から、漏水していた様子でした。
早速屋上に登らせていただきました。
屋上には、アスファルト防水を施工してあり、新築依頼何もメンテナンスを行っていないとの事でした。
ドレン付近
などその他、いろいろと原因らしき箇所が見受けられました。
施主様に写真で、確認して頂いた後お見積り依頼を頂きました。
数種類の防水のご提案をさせて頂く事になりました。
約40年屋上防水が、がんばってくれました。